人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

ため息の出るような

↑というのはザ・ピーナッツのヒット曲の歌いだしで、タイトルは
今思い出せないし、歌の内容みたいな官能的な要素は何処に
もないけれど、とにかくその言葉が他の言葉を引率して、頭の
中でマイムマイムを踊り始めたので、頭蓋に渦巻く言葉の波を
放流するため、また深夜の更新である。

私の行く先に最近よくコンペイトウが出没する。
コンペイトウというのはつまり金平糖のことで、あの謎のような
造形の愛らしいお菓子のことであるが、御時世と言っていいか
どうか、金…から始まる漢字三文字の言葉というのは、なんだか
北朝鮮のスパイを思わされる…のは私だけだろう。……たぶん。

金 平糖くんは思わぬところ、およそありそうもないところで姿を現す。
やっぱりどうもスパイらしい。
旅中入った鳩ノ巣のギャラリー「ぽっぽ」(こっちが正式名、昨夜は携帯
での更新だったので様々打ち間違いがありました。)のテーブルに
かわいいガラス容器でいたのは不思議でもなかったけれど、
そのあと見たJRの改札窓口や電車に乗り合わせたニッカーボッカー姿
のおじさんの胸ポケットから飛び出したのはちょっと意外で、世の中そん
なに甘味に飢えているのか!と思うよりさきにやっぱり金 平糖くんに尾行
されていると感じてしまう私なのだ。

と、ここまで書いて我が家の台所にもしっかり潜入している金 平糖くん
を一個つまんで麦湯を一口、
今、時計はまた2時半。どうにもこんな時間に甘味を口にするとは大人の
所業でもないが、イケナイことをあえてやるのはやっぱりむしろ大人の特権
かしら?

セーカツというのはホントーにもうロウゴクだ!と思ってしまえば牢獄で、
抜け出しがたい連鎖のなかに誰しもいるわけだけど、うまい具合に視点を
ずらしたり、想像力を働かせたりして楽しむには本も随分役に立つけれど、
コンペイトウのような小さなお菓子ひとつにもそんな力があるかもね!
と、まるで新聞の投書欄の常連おばさんのようなことを言いつつ、古本屋
は寝床に戻るのであった。
明日は上々堂の整理整頓。最近荒れ放題だったけど週末にはきれいにして
お待ちしています。

by shanshando | 2007-09-27 02:52 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 涙腺を掘る      月 >>