人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 10日

深夜の交番にて

「あのう、すみません。」
「ハイ、どうしました?」
「実はご相談したいことがありまして、」
「落し物ですか?」
「いえ、そうじゃないんです。」
「道案内?」
「イエもう夜も遅いですから、こんな時間に他人様を訪ねるなんて、
私そんな非常識な人間に見えます?」
「イヤ、そうですね。……もう2時か、確かにそうです。」
「確かにそうですって、どうなんです?見えるんですか、非常識に?」
「いいえー、そんなことはないですよ。極常識的でいらっしゃるように
お見受けしますが。」
「そーなんですよねー、常識的すぎるんですよ私って、だから別れた
妻も一緒に居て面白くないって……。」
「あのうもしもし、仰る様に夜も遅いんですから、何か御用があるなら
伺って、お帰りになって早く休まれたほうがいいですよ。」
「ああ、そうでした。何しろ妻が出て行ってから人と話すの久し振りな
もんですから。…会社でも、今や窓際からもはじき出されて、だーれ
もいない倉庫で一日中ウウウウウ……」
「オホン、随分お酔いになってるようですね。お聴きになることがあるん
ならサッサとどうぞ、私たちも仕事ですからアナタのお相手ばかりしてる
わけにはいきません。お急ぎでないなら明日酔いを醒ましてまたどうぞ。」
「なんですって!私は酒なんか一口も飲んでいません。失敬な!」
「ハイハイ、で、御用事は?」
「それが、こういったことを相談するのに本当はどちらに伺うべきなのか、
迷ったもので、とにかくやはり身近の交番にと思いまして。何しろ国防
上の問題ですから…。」
「ほっほー、国防上ね。ハイハイ、まあ私どもで伺って手に余るようでし
たら、上と相談して然るべきところにということもありますから。とにかく
伺いましょ。どーしました?アパートの隣の部屋で外国人の喧嘩でも
ありましたか?」
「あのーじつはですね……」
「ハイ」
「これを申し上げることで私自身がなにか罪に問われるというようなことに
でもなると、本当に困るんですが…」
「だいじょうぶですよ。御自身にやましい事がない人を罪に陥れるなんて、
そんなこと警察ではタマにしかしません。」
「タマにするんですかー!?!!」
「冗談ですよ。滅多にしません。」
「やっぱりするんだー!!!!」
「いいから早く云え!」
「怖いなー睨まないで下さいよ。」
「失礼、取り乱しました。どうぞ安心してなんでも仰ってください。」
「そうですか、ではどうしても云えと仰るんですね。」
「云ってませんヨー。云うことないなら帰ってください!」
「云います云います。」
「どうぞ。」
「実は、私の友人の友人がアルカイダでして。」
「帰れっ!」
「えっ?なんで?」
「いいから帰れっ!」
「えっ!だけどもうひとつ大事な思い出話があるんですけど!」
「帰らんと撃ち殺すぞ!警察官を甘く見やがって!俺たちだって伊達に
拳銃持ってるんじゃないんだ!」
「えっ!でもCIAが天婦羅とか鰻を……」
「クタバリヤガレ!」
暗転後拳銃音が轟き渡る。

by shanshando | 2007-11-10 13:53 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 押し売り      遠藤周作 >>