人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 16日

お金

昨日以前の日記を読み返していたら、やっぱり年末にはけっこう
お金がらみのことを書いている。
この日記を書く上で気をつけようと心掛けていることは、なるだけ
話が生臭くならないようにしようということ。笑える程度の苦心談なら
いいけど、あまりリアルに辛い話を書くのはどうも照れくさい。
読む人だってきっとあまり暗い話は読みたくないよね?
と思っていると、「イヤイヤ」という声がどこからか聞こえてきそうだ。
刊行されている作家や芸人さんの日記でも、人気があるのはむしろ
貧乏話や暗い青春話で、二枚目でお金持ちの青年実業家が女の子に
モテモテなんていうのはあまり受けない。
私の場合、堀内画伯がどう表現しようとキムタク似の男前であるという
事実は変えようがないのだから、せめて貧乏話でも正直に書かなければ
本当にもう誰も読んでくれなくなる。

正直に言うと私はお金が大好きだ。
よく、「やっぱり、本が好きだから古本屋さんになったんでしょ?」と聞かれ
るが、冗談ではない。
私が本好きだったら、苦心して集めた本を見ず知らずの他人に売ったりす
るわけがないではないか!
私は本当に心の底からお金が大好きで、納得のいく金額さえ出してくれれ
ば、47年間守り続けた貞操すら売り渡してもいいと思っている程である。
「世の中にはお金では買えないものもある。」なんてしたり顔で言う人も居
るけど、「お金では買えないものもある。」なんてわざわざ断るのは、逆に言
えば「まあ大抵のものは買えるけどね。」といっているのに等しい。
「お金で買えないもの」の代表選手としてよく語られるのが、「愛」であるが、
確かに「愛」はお金で買えない。しかし「愛」でだってお金は買えないじゃな
いか!?!?えっ?あれ?うーんと?買えるかなぁ????
まぁいい。とにかく私はお金が大好き♡お金お金お金!お金ちゃーん。
ああしかし、こんなにお金を愛して已まない私のもとにお金ちゃんはやって
来ない。どうもやっぱり相性が悪いらしい。ヤッパリ、原因はあれだろうか、
あのいわゆる、金と力は無かりけり……という。

by shanshando | 2007-12-16 16:58 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< みかじめ      肖像 >>