人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

大欅が伐られる!!

ちょっと、許しがたい事態なので緊急更新です。

西荻窪の街の中心は何処だと聞かれて、即座に「駅前の西友!」と答える
人はあまりいないだろうし。JRの駅!とか、卓球酒場ポン蔵!なんて答える
人もいないだろうし、ちょっと変わった人が「俺ん家!」なんて答えるかもしれな
いけど。とにかく、まぁあんまりこれと言った中心的な建物や土地がなくて、
ゆるーい感じがこの街の良さなんだけど。もし聞かれた中にマンションの高層階に
住んでたり、訪れたことがある人がいたら、ひょっとするとこう言うかもしれない。

「西荻の中心はやっぱりどんぐり公園の脇の
大欅だと思う!」


私は西荻窪でもう13年商売をしていて、週に何度かは出張買取でそういった高層
マンションを訪れているわけだけど、それはもう誰がなんといってもその存在感は
堂々たるもので、いくらJRが駅中の店を頑張ろうと、西友が24時間営業になろうと
ポン蔵が二号店を出そうと、やっぱり西荻窪の中心はこの大欅だと私は言いたい。
聞けば樹齢200年だとか!
この大欅が今危機に瀕しています。詳しくはこちらでどうぞ。
とにかく、今の時代にこうした大樹を伐って、マンションを建てようなんて、そのセンス
の無さだけでも許せないことですが。とにかく法的にはこれを阻止することは難しそうです。
なんとかみなさん署名にご協力ください。
しかし、トトロの樹というネーミングはちょっとどんなもんだか?

by shanshando | 2008-04-15 18:30


<< フキョーっ!      死語? >>