人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 30日

ダイエット大作戦

昨夜、たしか同い年になるはずの知人の訃報が知らされて若干びびった。
癌だったそうである。
左程深いお付き合いはなかったけれど、不思議にご縁があって、
同い年ということもあるから、かなり身につまされる。
共通の知り合いの何人かに、その件で電話して、他にも知らないうちに
亡くなっていた知人がいることを知らされ、ショックの追い討ち。

30代後半から40代の初めにかけて、親の世代の親戚が続けさまに亡くなって
漸く葬式ラッシュから開放かと安心していたら、今度は同世代から若干先輩に
あたる世代に亡くなる人が多い。
本当にいつ誰が死んでもおかしくないねと、電話の向こうの友人に話した。

なんでもかんでも世の中のせいにするのはどうかと思うが、亡くなった知人たちの
件の多くがやはりかなり無理な生活をしていたようで、それはやはり世の中の
不景気と関係なくもないような気がする。
さりとて、自由業者が多い私の知り合いの死の責任を政府に取れとも言いにくい。
結局自分の身はなんとしても自分で守らざるを得ないのだなぁ、とつくづく思って
今日久しぶりに体重計に乗ってみた。

なぜイキナリ体重計なのかは説明不要だと思うが、ようするに
万病のもとは太りすぎにあり、と思ったからだ。
怖々乗ってみてビックリ!なんと68キロになっているではないか!
私の身長は176.4だから、世間並みに言うと左程太りすぎの部類には入らない
だろうけれど、私的にはこれは大ピンチ!
道理で足が痛いはずだ。
運動がしたいのはずっと山々だったのだが、足の関係で出来る運動が制限される
のと、時間がないのとを理由にのらくらしていたバチがあたったとしか思えない。

もう睡眠時間がどうとか、休息がどうとかいってられない。やらなければならない
仕事はやらなければならないけれど、睡眠なんて考えてみたら4時間もとれば充分
だし、休息なんて死ねばずっと休息だ。

とにかく、最近また6時台になっていた起床時間を一時間早め、午前中の仕事を
出来うる限り繰上げ、40分の時間の隙間を作って、運動に当てることにした。
出来れば八月までには10キロ痩せたい。
そんなに急激に痩せるとリバウンドするよ、という忠告の声も聞こえないではない
けれど、経験から言ってダイエットはやる気になったら徹底しないと成功しない。
徐々にとか、ゆっくりとか言っていると絶対途中でくじけるのだ。
とにかく今朝から雨が降ろうと、槍はめったに降ってこないけど、まぁ降ってきたとし
ても絶対に朝の40分の運動はやめない。
北朝鮮がテポドンをぶっぱなそうと、お得意様のおかまに犯されそうになろうと、絶対
に運動だけはやめない。
そうして、7月終わりの日に行く区民検診の日には体重は58キロです。と偉そうに
言ってやる!

by shanshando | 2008-05-30 14:59 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< へんですねぇ へんですねぇ      職業病 >>