人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

かやのしほ写真展

上々堂では、本日より写真家かやのしほさんの写真展が始まりました。
かやのさんは、非常に精力的に作品制作を行っている若手写真家で、
主に私は人物写真に独特の感性を持った人だなぁと、以前から思って
いましたが、今回の展覧会は39人の人々に「最後の晩に食べたい食事
は?」というクェスチョンを投げかけ、その回答と共にその人のポートレ
ートを展示しています。

この設問自体はいろんなメディアでかつて行われ続けたもので、一見
珍しくないと思われがちですが、かやのさんという写真家の魅力は
その相当多彩広範囲と思われる交際範囲にまさに投射されている
というべきか、簡単に言うと、
「どーゆー交際範囲やねん?どこでこんな人と友達になれるねん?」
という驚きで、写っている人の恐らく多くは特に有名人だったりはしないん
だろうと思えるのですが、なんだかどの顔にもどの姿にも一癖ありそうで
面白い。
設問への答えも、ありきたりなものから、おや?と思うものまでさまざまで
すが、ひとつ思ったことは、みんな結構ちゃんと真面目に答えている。
ありきたりの設問だけど、あらためて聞かれるとやっぱりいい加減には
答えにくいという感じがあふれていて、そこが面白い。
ポートレートと合わさると面白さ倍増!

というわけで、ご来店いただけば判りますが、今日からの上々堂は
写真集の中に溶け込んでしまったような空間になっています。
空気の中に気化した写真集が浮遊している感じ、
本の中に溶け込んだ本屋に本が並んでいる。飾りつけを手伝っていて
私自身ちょっと不思議な気持ちがしました、本屋という空間の未知の
可能性がここにあるかもしれない。

by shanshando | 2008-06-14 13:12 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 桜桃忌が近づきました!      謎 >>