人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

かやのしほさん

写真展も残すところ今日を含めて三日になりましたが、
一月間見慣れてきたポートレートたちと別れるのは寂しい感じがします。
東京の街を歩いていると、どこでも出会えそうな極普通の人たちに
それぞれ「人生の最後に摂りたい夕食は?」という質問を投げかけ、その
答えと肖像を並べただけのこの展示は、この間にすくなくとも私には、
いろいろな想像力を与えてくれました。
写真の中に写された人たちの表情はそのまま鏡のように、写し手である、
かやのさんを映しているように思え、写真と言う表現にはこういう面白さも
あるのかと感心しました。
かやのさんは、鳥取県の米子港の近くで生まれた女性で、展示の間折に
触れて聞いた郷里の話にもいろいろ興味深いものがありました。

感覚的にいうと、中国地方も所謂山陰側は、東京に住む身としては北海道
よりも沖縄よりも遠く、行き難い土地で、ワイキキの浜辺はもう何十回も行
ってるけど、鳥取砂丘は一度も行ったことがないという人もけして珍しくない
ようです。
食べ物の話や、大山の話、海の話、旧家である家の話など面白く聞くうちに
この人の育った土地柄が、この人の意欲的な表現活動に少なからず影響を
与えているかしら?などとも思ってみました。
人間関係について淡白を好みながら、けっして後ろ向きではなく、芯に一本
強いものを持っているような感じのするこの女性は、ちょっと他に類型をみない
根性のあるおねえさんだなと感じています。

あさって13日はクロージングイベントで、先に告知したとおり、12時30分より
シネルパ」による店内ライブがあります。
展示を未見の方も、もう見た人も是非おいでください。
入場は無料です。

by shanshando | 2008-07-11 14:39 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< しらこ      ワンルームマンション条例 >>